【呉市】呉で造られている「最も書き心地が良い万年筆」使ったことありますか?

万年筆

※画像はイメージです。

現在も世界有数の筆記具ブランドが揃う北米市場で有力な高級筆記具雑誌『Pen World』 の読者投票で、呉市のセーラー万年筆で製造しているペン先(21金/14 金)が『最も書き心地の良い万年筆』に 2018年、2019 年の2年連続で選ばれています。これを記念して『プロフェッショナルギア 金 万年筆 アース 限定パッケージ』が、2020年6月13日に国内限定販売するそうです。同年2月に発売された記念モデルに次ぐ第2弾の限定商品だそうです。

セーラー万年筆は、友人のイギリス土産の万年筆に衝撃を受けた阪田久五郎氏が、明治44年、呉市に阪田製作所を開業し、日本初の純国産の14金ペン先を生産した会社です。軍港都市・呉にあり、将来は自らの製品を船によって輸出し、海外に覇を唱えたいという念願と、ひとりの提督より多くの「水兵(セーラー)」が大切だという気持ちから商標を「セーラー」と命名し、錨に水兵がまたがっている図柄を社標にしたそうです。

身近に世界に評価される素晴らしいモノを作っている会社があるのは嬉しいことですね。改めて万年筆を使ってみたくなりました。

2020/06/06 08:00 2020/06/06 08:00
ろび

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集