【呉市】ヤスリのトップシェア『仁方のヤスリ』の老舗が作った猫のためのブラシ「ねこじゃすり」が話題です♪

ねこじゃすり

ヤスリの老舗、株式会社ワタオカが作った猫がうっとりとろけるコミュニケーションブラシ『ねこじゃすり』が話題です。撫でられてるねこの写真や動画を見ると欲しくなる一品です。『仁方のヤスリ』は、江戸時代末期に仁方の町民(刀匠梶山友平)が、大阪で製法技術を習得し伝授されたと言われています。当時、仁方には農鍛冶が繁栄しており、ヤスリの技術導入が容易であり、農家の副業として発展しました。

研磨の工程

研磨の工程

仁方やすり

目立ての工程

戦前からヤスリの産地として名をなしており、現在は、全国の95%を占めていて、生産されたヤスリは、機械、金属、木工、美術工芸関連の事業所等で使用されています。

仁方鑢1

味噌塗り

焼入れする際、味噌を使うことからその壺を社名や社章に入れている会社が多いです。味噌を塗って焼き入れすると炭素を飛ばさないようにして硬度を出す働きがあるとのこと。ヤスリに味噌なんて斬新ですね。

『ねこじゃすり』のほか、爪ヤスリや踵ヤスリ、プロ用のヤスリまでオンラインショップで購入できます。2020年7月21日現在送料無料キャンペーンも実施中なので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね。

株式会社ワタオカはこちら

ろび

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ