【呉市】次世代モビリティ導入に向けた交通社会実験、ハンドルの無い自動運転車に乗ってみました!
2024年1月18日(木)から1月21日(日)までの期間で、「次世代モビリティ導入に向けた交通社会実験」がおこなわれています。
期間中は株式会社マクニカが手がける自動運転車が呉駅かられんがどおり商店街を走ります。
事前予約制となっているのですが、自動運転車に対する呉市民の関心が強いようで、予約枠は予約開始してすぐに埋まってしまったとのことです。
呉市のご当地キャラ呉氏の色で、呉氏のイラストが書かれている可愛らしい車が自動運転車です。
座席は全部で8席、つり革を持って立つ人も合わせたら13人まで乗れる想定をしているそうです。
コースはあらかじめ登録されていて、自動運転ではそのコースに沿った道を走るのですが、路上駐車などのイレギュラーにはまだ対応できないので、自動運転車のメーカーの方がたまにコントローラーで操作をします。
タブレット端末で発信などの指示を出したり、ゲーム機のコントローラーで自動運転車の操作をしていてとても現代的です。
1月21日(日)までの「次世代モビリティ導入に向けた交通社会実験」では他にもイベント盛りだくさんです。
れんがどおり商店街アーケード内ではVRの体験会がおこなわれていますし、れんがどおり商店街すぐ近くの中通2丁目では最大速度6km/hで走るシーウォークの体験会がおこなわれています。
身長140cm以上の方ならどなたでも乗ることができるシーウォークは歩行者扱いの乗り物になるので歩道も走行できるそうです。
シーウォークに試乗させていただいたのですが、小回りがきき、三輪なので安定感もありました。
一足先に次世代を体験してみちゃいましょう☆
れんがどおり商店街はこちら↓