【呉市】全国のご当地キャラが大集合☆第6回 呉ご当地キャラ祭の初日に行ってきました!
暖かな日差しの中、大和ミュージアム港側の大和波止場で「第6回 ご当地キャラ祭」が開催されました!
2024年5月11日(土)、12日(日)の2日間開催されるイベントには、全国から様々なご当地キャラが大集合☆
ステージイベントも盛り上がっています!
フードやキャラグッズなどの物販コーナーも大賑わいです。
「おのみちにゃモン」は、広島県尾道市生まれ・尾道市育ちのレモンねこ。背中には尾道市木・花の桜の模様があるので会えたらチェックしてみてくださいね☆物販コーナーにはクリアファイルやミニタオルなどの実用性抜群のグッズが並んでいます。
会場内を歩いていると、いろいろなご当地キャラたちに会えました!
ステージ前には呉市のご当地キャラの「呉氏」が来場者の方たちと記念撮影をしたり遊んだりしていました。
三重県四日市市のご当地キャラ「こにゅうどうくん」は、市制100周年(1997年)の記念の年に生まれた四日市市のマスコットキャラクター。カメラを向けているとカッコいいポーズをとってくれました☆
手前にいる岡山県赤磐市の「あかいわモモ」ちゃんは、赤磐市の代表フルーツである桃とぶどうをモチーフにデザインされ、ワンピースの青は晴れの国岡山のさわやかな青空をイメージしています。奥にいる緑の帽子を被ったキャラクターは、中国木材株式会社のキャラクター「ドライビームくん」です。
呉ご当地キャラ祭には様々なキャラクターが参加しています。
以前ご紹介させていただいた「LEATHER craft zoo」はご当地キャラの革でできたキーホルダーなどを販売しています。
下蒲刈地域おこし協力隊の方々は島の名産品の販売をしています。会場内で「かみかまラジオ」の収録をされていたので、呉ご当地キャラ祭で収録されたラジオが配信されるのが楽しみです!
下蒲刈と上蒲刈の特産品のひじきや柑橘類などが販売されていますので、是非、島の味覚をご賞味ください☆
呉ご当地キャラ祭は、1日では見つくせないほど魅力的なキャラクターや物販がたくさんあるイベントでした。
5月11日は晴れ模様でしたが、5月12日(日)の開催2日目は天気が雨の予報なので、ご当地キャラ祭へおでかけされる方は雨具や濡れてしまったときの対策を十分にして向かってくださいね。ステージを見に行かれる方、傘をさして見るのは接触などの危険がありますので、カッパの準備をお忘れなく☆
呉大和波止場はこちら↓